インフルエンザ抗原迅速検査

インフルエンザの流行がもう始まっているというニュースが新聞にも出ていましたね。

新型コロナは発熱したときには抗原迅速検査でしっかり陽性になることが多いように思います。インフルエンザは発熱後すぐだとまだウイルス量が少なくて、かかっていても発熱後すぐの抗原迅速検査では陽性にならない場合があります。

子どもが発熱した時の病院受診のタイミングって加減がちょっと難しいと親としての私もいつも悩みます。早くわからないとどの程度隔離していいかはっきりしなくて、モヤモヤします。

一度の受診で新型コロナもインフルエンザも両方検査してほしい、という事であれば、解熱剤を使いながら半日くらい待ってからの検査の方がおすすめです。そうでないと鼻腔に綿棒が入るあの痛い思いを何度もさせてしまうかもしれないから。親としてはじっと我慢の半日かもしれません。

もちろん、ぐったりして動けないとか胸が痛い、苦しいとか咳が酷くて吐いてしまうなど熱以外の症状が強い場合は遠慮なく直ちに受診してください。

小学生は学習発表会、中学校3年生は試験地獄の真っただ中、病気なんかはやってほしくないですが、万一お熱が出てしまった時には落ち着いてしっかり療養しましょう。

どうぞよろしくお願いいたします。