畑仕事

雪が多かったのに雪解けはスムーズで、でも朝夕寒い日が続いていましたね。5月末なのにストーブを焚いていたご家庭もあったと思います。

雪が解けたら直ちに畑仕事を始めるのが毎年のお約束。今年は母の足の調子が悪いので、私が実家と自宅、2軒分の畑を管理しています。

まず実家の方。

今日はキュウリの支柱を立てました。

ニンニクに肥料をやって、ラディッシュでも蒔こうかと思っている場所を起こしてスギナの根っこを抜き、リーフレタスを収穫して周りの雑草を抜き、母の頼みでライラックの枝を3本鋸で落としてきました。

自宅の庭では、こちらも雑草抜きをし、育ったツル無しインゲンの苗を鉢や路地におろし、使い終わった苗用のポットを洗い、全ての紫陽花に肥料をやり、ラベンダーの枝を差枝しました。車庫の軒下に置いて雪囲いを立てかけたままにしておいたルバーブが知らない間に花を咲かせ、タネが出来かけていました。ハーブがあちこちで勝手に繁殖し、昨年落果したトマトから勝手に芽が出ていて、何故かニンジン畑の真ん中にユリの花が咲きそうです。私の脳みそと同じように混乱している我が家の庭・・・

夜、雨が降っていました。

♪神様ありがとう、庭の水やりしてくれて♪

アニメ「あらいぐまラスカルの」OPの節で歌えます。本当に、程よい雨降りありがたい。

あとはもうちょっと地温が上がってくれたらと願うばかりです。