紫陽花の芽

藤根です。

発熱初日が23日、今日が29日なのでずいぶん時間が経ちました。25日までは全身関節痛、27日までは1日のどこかで38度以上の発熱がありましたが、今はしつこい鼻炎症状があって時々咳き込みがあり、痰が出ます。

北海道新型コロナウイルス療養解除日カレンター

なるものがありまして、これに熱発初日と解熱剤を使わなくなった日を入れると、私の療養解除日は31日になります。 雪かきぐらいはできるでしょうが(でもまだ気になってる角の雪の塊を鉄のスコップで崩すのは無理)、とにかく今年は黙ってしっかり病気を治せと言うことらしいです。

お食事はまだ近所の実家からの配給に頼ってます。

クリスマスから帰省しているはずの妹にはかけらも会ってませんが、多分お食事のメニューは妹考案だと思われます。ありがたいです。

おかげさまで家の中のことしかできないし、まだかかってない家族が二人ほどいるので基本部屋の外へも出づらいため、積んであった本を読んだり映画を見たり、やり残していたゲームをしたりしながら過ごしています。

家の2階は窓を空かして換気し続けているので、廊下に置いていた紫陽花の芽が寒いだろうと思って部屋の中に入れました。

紫陽花の種は多分ほとんど発芽したと思います。あまりにたくさん芽が出たので、間引きましょうと思いましたが、ピンセットで引っ張ってみても簡単には土の粒から根が離れません。こんなに小さくて可愛いのにがっちり赤玉土の粒にくっついているようです。紫陽花の芽って随分丈夫なもののようです。多少涼しくても発芽しますししぶとくゆっくり育ってきますし、逞しい植物なんですね。

もう少し育ったら、土の粒一つ分ずつをバラして育てて、それから選別していこうと思います。

黒豆を煮たいけれども解除にならないと作っても誰にもご馳走できないので、じっと我慢。

年賀状も消毒しないで出せるまで待ちます。昼間限定でN95マスクをしてゆっくりお掃除をしながら体を動かすリハビリをやってます。どうせお掃除は窓を開けて風を通しながらですからね・・・。

お仕事している皆様も、お疲れ様です。どうぞご無事でお過ごしください。

もしかしたら年内もう一回ぐらい書くかもしれません。