診察券のデザインを考えています!

診察券のデザイン中です。

表面
裏面



クリニックの世界観をできるだけ診察券でも表現したいので、番号も単なる「No.」ではなくて「冒険者番号」という欄にしています。

お名前欄は、最近はカタカナの長いお名前も増えてきたので、思い切ってスペースを大きく取りました。

また、券面にセンシティブな情報をなるべく入れたくないので、誕生日欄や性別欄、初診日欄は全て廃止しています。万が一診察券を落としてしまって、善意でも画像をSNSにアップロードされてしまうと、そうした情報が流出してしまいますからね。

特に性別については、単純に「男/女」だけではない色々な性自認がありますから、そういう意味でもこういうところには表示しないでおくのが大事かなと思っています。

(もちろんカルテにはそうした情報も入るのですが、厳重に管理されたサーバに保管されることになります)