2024年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

災害や事故のニュースでドキドキする落ち着かない幕開けとなった2024年、当クリニックは1月5日本日から診療を開始します。

皆様の応援で成り立っているクリニックです。いつもありがとうございます。

さて、すでにネットやテレビで呼びかけられていることではありますが、事故や災害のニュースを見すぎないように気を付けましょう

心理的に大変疲れます。

被災した方たちを支える側の私たちが疲れ切らないことがまず大事なことです。

子どもたちには安心と安全が何よりも大事です。

普段と同じように眠って食事をして、遊んで学んでもらいましょう。

今どきの子どもたちはテレビのニュースはあまり見ませんが、YouTubeで災害の動画を繰り返し見てしまうかもしれません。子どもたちの手元にある画面にも注意を払いましょう。こんな時こそ、ボードゲームやトランプ、UNOなどのカードゲーム、ジェンガのようなリアルなゲームに誘ってはいかがでしょうか。

とはいえ保護者の皆さんはすでにお仕事が始まっていて、ここからは児童館、児童デイという子どもたちも多いと思います。そうでなくても短い冬休みはあっという間に終わりますので、七草粥を食べるころには生活リズムを整え始めて、遅寝遅起きで生じる「社会的時差ボケ」のないようにして冬休み明けを迎えられるようにできるといいですね。

2024年も地域の皆様のお役に立てますよう、職員一同頑張ってまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

心と体の小児科 ふじねクリニック院長 藤根美穂