8月もあっという間に終わりそうです。北海道はお盆を過ぎて気温が全体に下がってきていますが、雨が続いて湿度が上がり、蒸してちょっとしんどいですね。
8月24日付北海道新聞の一面は、熱なしコロナが流行しているという記事でした。
強いのどの痛みと頭痛が目立ち、熱はないけれど抗原検査をすると陽性になる、という患者様が多くいらっしゃるようです。
新型コロナ、北海道内で再流行の兆し 無症状か軽症多く 札幌の下水中ウイルス濃度は最高値:北海道新聞デジタル
道内で新型コロナウイルスが再流行の兆しを見せている。札幌市内の下水に含まれる新型コロナのウイルス濃度が今月上旬に過去最高値を記録し、一部医療機関では感染者の来院が急増している。大半の感染者は無症状か、...
下水サーベイランス
(注:記事全文を読むには道新IDの無料登録が必要です)
札幌市が実施している下水中コロナウイルス量の調査でも過去最高になっています。
こんな風にして少しずつ「新型」コロナウイルスもいわゆる風邪症候群の仲間入りをしていくのかもしれません。
風邪症候群について;https://www.jrs.or.jp/file/disease_a01.pdf
風邪症候群は2週間以内に自然に治ることが特徴で、できるだけかからないように予防することと、かかったなと思ったら人に移さないように工夫すること、重くならないよう療養することが大事です。
調子が悪いときには熱がなくてもマスクをしましょう。家族がいるなら家の中でも必要です。まめに手洗いもしましょう。よく食べてしっかり休んでください。
きらきら星の替え歌で手がきちんと洗える動画を見つけました。夏休みも終わって学校が始まります。改めて正しい手洗いの仕方を確認しましょう。
夏休みが終われば短いけれど気持ちのいい秋がやってきます。学習発表会や学校祭のある学校もありますね。楽しく元気に過ごせるといいですね。